ささいろ

キャッシュレスな情報を分かりやすく!時々モノの紹介も

ポイント交換ルートの考え方!具体例とともに損しない交換方法を解説!

 

f:id:anunsunghero:20210813213128p:plain

気づいたら結構貯まってるポイント。交換するにしても選択肢が多すぎてめんどくさくなってしまってませんか?

 

「せっかく貯まったポイントを放置して失効...」みたいな最悪なパターンを避けるために、ポイントのお得な交換方法とその考え方をまとめていきます!

 

今回僕は、りそな銀行を使っていたらいつの間にか貯まっている「りそなポイント」を題材に書いていきます。が、他のポイントにも同じような考え方を応用できるのでりそなユーザーも安心して読んでください!

 

f:id:anunsunghero:20210813182955p:plain

りそなポイントの交換先一覧

 

 

 

まず何がしたいかを決める

ポイントの交換先を決める上で一番大切なのは「何がしたいか」を決めることです。

 

最強のポイントなんて存在しないので、自分の生活スタイル・消費行動に合ったポイントを見つける必要があります。

物欲あるなら

「これを買いたい!」という商品がある方は、それを買うためのポイントを選択するのが良いと思います。

 

例えば以下の2つ。

楽天市場ビックカメラで欲しい商品があるなら、そのポイントを手に入れれば(当たり前ですが)安く買えるようになります。

物欲ないなら

「欲しいものなんてないよ!」っていう方には投資やマイルがおすすめです!

投資

最近は多くのポイントが投資に対応しています。証券口座と連携して、本当の投資信託を買うことだって可能です!

 

現金化だって可能なので、特にこれといって欲しいものがない人・旅行にも興味がない人にはポイントを投資のために使うのがおすすめです。

 

エポスポイントを投資に回した例↓

 

マイル

旅行が好きな人におすすめのポイント交換先はマイル!お得に飛行機に乗れます!

 

僕は完全にこのタイプなので、最終的にJALマイルをたくさん貯めることを目標にポイ活してます。

 

このように最終的にどんなポイントを貯めたいか・どう使いたいかを決めて置くことでポイント交換に悩まされなくなります。

 

ちなみに、マイルをクレカ利用と飛行機搭乗だけで貯めるのはかなり非現実的です。我々庶民はできるだけ効率よく色んなポイントを貯め、それらをマイルに交換するのが大切!

 

経由を前提にして、いざ交換!

最終的に獲得したいポイントを決めたら、いざ交換!

 

ではありません!

 

ベストな交換をするためには「経由」が欠かせないんです。

 

例えば「りそなポイント⇨JALマイル」に交換したい僕のケースで見ていきましょう。

 

f:id:anunsunghero:20210813185917p:plain

りそなポイント交換表

見てみると、りそなポイントはJALマイルに直接交換できることが分かります。しかしそれではあまり得策でありません。

 

ではどうするか?僕なら「りそなポイント」を一旦「Ponta」にして、最後に「Ponta」を「JALマイル」にします。

 

理由は3つあります。

 

1つ目は交換レート

経由したほうが交換レートが有利で、より多くのポイントを獲得できることがあります。

 

僕の例で言うと「りそな⇨JAL」の交換レートは50%。1,000りそなポイントが500JALマイルになります。

 

これも悪くはないのですが、もっと良い方法があります。

 

まず「りそな⇨Ponta」に交換するとレートは100%。1,000りそなポイントが1,000Pontaになります。これはまあ普通です。

 

PontaJAL」も通常のレートは50%なのですが、年に数回、レートが60%になることがあります。1,000Pontaが600JALマイルになるんです!

 

こういったパターンが意外とあるので、交換前に「◯◯ポイント △△ポイント 経由」みたいに調べるのがおすすめです!

 

2つ目は有効期限

有効期限も大切です。

 

JALマイルは3年しか有効期限がありません(学生はJALカードnaviを持っていれば有効期限なし)

 

一方、Pontaはほとんど有効期限がないようなものです。

 

コロナでいつ特典航空券を使えるか分からないような状況なので、いきなりマイルに交換するのではなく、Pontaに変えておいて来たるときに交換するのがベストではないでしょうか?

 

3つ目は交換に必要なポイント数

何ポイントから交換できるか。

これも要検討事項です。

 

僕の場合、Pontaではなくdポイントを経由するのもアリなんですがそれはしません。というのもdポイントからJALマイルに交換するには最低5,000ポイントも必要だからです。

 

PontaからJALマイルに交換するに必要なのは最低2ポイント。明らかにPontaの方がフレキシブルなポイントライフを満喫できます。

まとめ

  • ポイントで何がしたいかを決めよう
  • 経由という選択肢
  • 交換レート、有効期限、最低交換ポイント数に注意

これらを意識して、納得感のあるポイントライフを送りましょう!!!