ささいろ

キャッシュレスな情報を分かりやすく!時々モノの紹介も

祖父に貰ったフィルムカメラがAPSでした。

年末年始に祖父からフィルムカメラを貰いました

ミラーレス一眼から始まって、フィルムカメラ、コンパクトデジタルカメラiPhone 15 Pro Maxを揃えるぐらいにカメラ好きになった私。

 

そんなことを帰省した時に話していたら祖父が使っていない昔のカメラをごっそりくれました。

 

あとでメルカリで調べたら今でも合計1万円くらいの値段がついていました。ちょっと前のフィルムカメラブーム、最近のコンデジブームで価格は高騰しているようです。

 

「エモい」感じのカメラに興味がある方は無理に中古で買うのではなく、祖父母にたかるのが1番いいです。スマホが普及した今でこそカメラは一部の物好きしか持っていないですが、当時は当たり前のようにみんなカメラを持っていたワケなので、割と高確率でお宝が眠っていると思います。

メカメカしくてかっこいいかっこいい、、、



エディオンで電池を購入

3つカメラを貰いましたが、1つだけ抜群にデザインが気にいるものがありました。とにかくすぐ触ってみたかったので、電池を買いにエディオンに。CR2とかいう特殊な電池だったので家には当然ありませんでした。

 

ちなみにこういう電池は体感的にAmazonとか楽天の方が安いです。家電量販店だと数割上乗せされている印象です。基本的にはネットで買いましょう。

 

自分はすぐに触りたかったのでエディオンに買いに行ってしまいました。エディオンアプリをDLして会員登録すると1,000円以上の買い物で500円オフになるクーポンが付与されたので、ネット通販で買うよりも結果的に安くなりました。良かった!

APSのフィルムは激レアだと発覚

早速電池を入れてフィルムを取り出してみるとAPSのフィルムだと発覚。

 

それまで知らなかったのですが、今もよく使われている35mmのフィルムの次世代として誕生したのがAPSという規格らしいです。APSもAdvanced Photo Systemの略。カートリッジの中にフィルムが入っているので手動でフィルムを引っ張って引っかけたりしなくてよくて、サイズも少し小さいです。

 

それがなんと、APSのフィルムは10年以上前にどのメーカーも生産を終了していて、フィルムを手に入れるのは非常に困難なのです。主要なネット通販サイト、フリマアプリを探しても在庫が見当たらず、、、何とかメルカリで見つけたフィルム2本を即買いしました。

 

ちなみに今、一眼レフやミラーレス一眼の世界ではセンサーサイズが非常に大きな要素になっています。光を取り込む面積のことです。フルサイズ派、APS-C派、マイクロフォーサーズ派など色々いるのですが、このAPS-Cというのは上記のAPSのフィルムのCタイプ(APSではCHPの3種類の画角を選べます)と同じサイズということです。

 

フィルムとデジタルの間に生まれた技術、APS。完全に死に絶えたかと思いきやデジタルの世界で名前だけは残っているのが面白い、、、

まとめ

というわけでAPSのフィルムを見つけたら教えて欲しいです!