ささいろ

キャッシュレスな情報を分かりやすく!時々モノの紹介も

青森限定のおすすめ土産5選!

 

f:id:anunsunghero:20210502203216j:plain

幅広く紹介

 

「青森のお土産って何がいいんだろう...?」

「お土産屋は種類が多すぎて分からない...」

 

青森には代表的なお土産(東京の東京ばな奈的な)がなく、行ったら困ると思うので、僕が独断と偏見でおすすめを5つ選びました!どれも青森で買って良かったと思うものばかりです。

 

 

味噌カレーミルクラーメンカップ麺 ¥258

f:id:anunsunghero:20210502201902j:plain

安心のマルちゃん正麺

青森特有のラーメンです!意外に美味しく、しかもコンビニで250円くらいで買えるのでおすすめです。

 

唯一の難点はかさばること。荷物が多い場合はおすすめできないかもしれません。

 

パティシエのりんごスティック ¥1360

f:id:anunsunghero:20210502201955j:plain

中身の写真は忘れましたすみません

これ、めちゃくちゃ美味しかったです。しかも意外とボリュームがありました。中身は普通のアップルパイです。りんごという青森らしさも良き。

 

ただし決して安くはありません。僕が買ったのは8個入り1360円でした。5個入りバージョンも売られていたのでそっちでもいいと思います。

 

青森限定!スタバのグラス ¥3,080

f:id:anunsunghero:20210502202032j:plain

外装

スタバは日本各地の伝統的な工芸品(信楽焼など)とコラボしてカップを発売しています。

f:id:anunsunghero:20210502202104j:plain

開けるとこんな感じ

 

青森で手に入れられるのは津軽びいどろという青森伝統のやつ。4色展開ですが、店によって置いている色が違うので見つけ次第買ったほうがいいと思います。

 

お値段3080円とかなり高めですが、職人さん一人一人手作りらしいので仕方ありません。毎日使えば安上がりなので(暴論)僕は買いました。ちなみに食洗機は使えません。

 

金の(銀の)ねぶた(アップルジュース) 各¥127

f:id:anunsunghero:20210502202140j:plain

缶コーヒーサイズ

本当に色々な種類のりんごジュースが売られているので迷ってしまうんですが、この2種類は安く、美味しく、ねぶたのイラストいりなのでおすすめです!

 

しじみみそ汁 ¥1080

 

お土産でちょっとボケたい方にはコレ!しじみと味噌汁の素が入っています。

f:id:anunsunghero:20210502202210j:plain

日々の食事に彩りを

8セット入りで、お土産の中で一番実用的じゃないでしょうか。

 

参考になれば幸いです。