ささいろ

キャッシュレスな情報を分かりやすく!時々モノの紹介も

仙台青森一人旅!二泊三日、5.6万円でできる贅沢旅がこちら

f:id:anunsunghero:20210509222104p:plain

 

先日、仙台・青森への二泊三日一人旅に行ってきたので、そのことについてシェアしたいと思います。

 

 

目次はこちら

 

この記事はこんな人におすすめ!

・一人旅に興味がある人

・東北を旅してみたい人

 

かかった費用とその内訳

f:id:anunsunghero:20210507163153p:plain

費用の内訳

大学生の一人旅にしては、かなり贅沢な旅ではないでしょうか。

 

食事も観光は妥協せずに現地で有名なものを楽しみました。

 

宿泊についてはややケチりました。一人なので最安クラスのビジネスホテルを活用しました。

 

移動は超贅沢でした笑。こんなにお金がかかっているのは飛行機と新幹線を使ったから。一人旅なのでレンタカーは使っていません。

 

伊丹⇨仙台(JAL)...約¥7,500

仙台⇨新青森(新幹線)...約¥8,500

青森⇨伊丹(JAL)...約¥14,000
 

実はこれでも節約したほうなんです。

 

JALは本来2~3万円する価格がタイムセールでこの価格に、新幹線も「えきねっと」で「お先にお得だ値割」を使って25%OFFにすることができました。

 

このように交通費についてはあまり再現性はないかもしれませんが、食事や宿泊・観光にかかる費用の相場感は大体掴めるのではないでしょうか。

 

一人旅のメリット・デメリット

初めての一人旅だったので、自分なりに良いところと悪いところを整理してみました。

 

メリット

好きな写真撮り放題

カメラ趣味の方は特に共感できるはずのこのメリット。カメラや写真にそんなにこだわりがない人と一緒にいると、どうしてもその人に気を遣ってシャッターチャンスを逃してしまいます。それがないのは一人旅の大きなメリットです。

支払いスムーズ

割り勘の面倒がないのも大きいです。金銭感覚のズレで行きたい施設・食べたいものを逃してしまうこともありません。

話す必要なし

黙ってても平気な友達と旅行すればいいんですが、それでも相手が話し始めたら無視するわけにはいきませんよね。

コロナ

当然感染リスクも抑えられます。

 

デメリット

大爆笑は生まれない

これに尽きます。仕方ないことですが、辛いです笑。

 

コロナが落ち着いたら、積極的に現地の人に 絡んでいくことでこのデメリットは解消されるかもしれませんね。

 

少ないですが大きなデメリットです。

 

総合的に考えて、ケースバイケースで一人で旅行するか、友達と旅行するかを使い分けていきたいと思います。

 

訪れた場所を写真と共に

1日目

贅沢にJAL移動

f:id:anunsunghero:20210509194117j:plain

乗る飛行機を撮るタイミング逃しがち

所要時間はたったの1時間15分なので快適。

 

ちなみに機内の飲み物は圧倒的にコンソメスープ推しです。

松島で海鮮丼とカキフライ

f:id:anunsunghero:20210509193607j:plain

海鮮丼

f:id:anunsunghero:20210509193630j:plain

カキフライ

「漁師の海鮮丼」というお店。合わせて¥2,100。キャッシュレス決済は非対応だったので仕方なく現金で払いました。

いざ松島へ

f:id:anunsunghero:20210509194235j:plain

 

綺麗でしたが、島々を見渡せるスポットへ行くには車が必須な感じがします。

 

友人から勧められた多賀城市立図書館

f:id:anunsunghero:20210509193857j:plain

蔦屋書店が運営する図書館兼TSUTAYA?みたいです。

 

オシャレで中にはスタバもあったので休憩スポットとしていいかもしれません。

 

レンタサイクルで伊達政宗に会いに

f:id:anunsunghero:20210509194347j:plain

伊達政宗像へはdocomo関係が運営してそうなレンタサイクル(シェアサイクル?)を利用しました。

 

1時間利用して165円だったので(今は変わってるかも)すごくお得だと思います。自転車は風を感じられて気持ちいいですからね!

 

仙台といえば牛タン

f:id:anunsunghero:20210509194742j:plain

牛タン定食¥2,200

お店の名前は「牛たん貴」

 

カウンターにコロナ対策の仕切りがあっておひとり様にも優しかったです。

ホテルは節約

f:id:anunsunghero:20210509195217j:plain

お部屋の中

 

「モンテ エルマーナ仙台」、普通のビジネスホテルです。

 

一泊¥3,560でした。Yahooトラベルだと還元ではなく値引きがされるので懐に優しくておすすめです。

 

2日目

東北新幹線かっこよ!

f:id:anunsunghero:20210509195555j:plain

仙台ー新青森間は指定席しかないんです。

 

グランクラス(飛行機でいうファーストクラス的なやつ)も設置されているので憧れます。

 

ピーク過ぎても美しき弘前城

f:id:anunsunghero:20210509213338j:plain



弘前城の桜のピークは堀付近がすごく綺麗になるらしいんですが、今年は暖かいこともあって逃してしまいました。

 

それでも枝垂れ桜がめちゃ綺麗だったので満足!

 

やたらオシャレなスタバで休憩

f:id:anunsunghero:20210509213357j:plain

弘前城の道路挟んで隣

僕はここで青森限定のカップを買いました。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 

anunsunghero.hatenablog.com

 

「お金取るんかい」ってなった最勝院

f:id:anunsunghero:20210509213736j:plain

このお寺(隣は神社)無料で入れそうに見えて¥300の入場料が取られます。無料で入れそうな雰囲気が漂ってるんですけどね...

 

JAL CITY青森に宿泊

f:id:anunsunghero:20210509213822j:plain

外観

僕はJAL信者なのでJALのホテルに泊まることに。青森駅から全然歩ける距離で良かったです!

f:id:anunsunghero:20210509213924j:plain

部屋

 

味噌カレーミルクラーメン!?

f:id:anunsunghero:20210509213946j:plain

味の札幌 浅利

青森ならではのラーメン。ゲテモノではなく普通に美味しかったです!

f:id:anunsunghero:20210509214151j:plain

¥800 現金のみ

3日目

朝ごはんはイギリストースト

f:id:anunsunghero:20210509214706j:plain

これ、青森では定番らしいです。

 

食パンと食パンの間にピーナッツバター?アーモンド?みたいなものを塗っただけのパンですが...

青森1良かったねぶたの施設

f:id:anunsunghero:20210509214744j:plain

大迫力!実際のねぶたを見ることができます。

 

料金は¥620

 

カードも電子マネーも概ね使えました。確かPayPayも!

昼飯は定番の「のっけ丼」

f:id:anunsunghero:20210509215004j:plain

青森魚菜センター(読み方不明)

¥1,500でチケットを買い、自分好みの海鮮丼が作れる。それがのっけ丼。PayPay使えました!

 

f:id:anunsunghero:20210509215127j:plain

チケットはこんな感じ

f:id:anunsunghero:20210509215206j:plain

マイのっけ丼

意外とボリュームがあって(多分人による)これだけでもお昼ご飯として充分でした。

 

バスで三内丸山遺跡

f:id:anunsunghero:20210509215527j:plain

あの有名な遺跡にまさか自分が行くとは!

 

有名な塔(一番高い建物)は2021/06まで工事中らしいのでご注意ください。

 

綺麗に整備されていましたが、相当な歴史好きじゃないと楽しめないと思います笑

 

全然写真撮れない青森県立美術館

f:id:anunsunghero:20210509215837j:plain

あおもり犬

三内丸山遺跡のすぐ近く(歩いて行ける)にある美術館。

 

なかなかオシャレで良い空間だったのですが、写真撮れる作品がほとんどありませんでした。上の「あおもり犬」は数少ない撮影可能な写真。

 

フラッシュで作品が傷んだりするのでやむをえないですが、人気スポットにするためには写真撮影可能にしないといけない気がします。金沢の21世紀美術館もインスタ映えありきで繁盛している気もしますからね。

 

どこかの誰かの参考になることを願っています。