ささいろ

キャッシュレスな情報を分かりやすく!時々モノの紹介も

楽天ミニを数日使ってみた感想

f:id:anunsunghero:20200601191459j:plain

 スマホが1円...

こんなとんでもないキャンペーンがやっていたのですぐさま乗っかってみました。

 

そもそもどんなキャンペーンなのか、そして楽天ミニを使ってみた感想をまとめたいと思います。

 

f:id:anunsunghero:20200601214041p:plain

f:id:anunsunghero:20200601214057p:plain

本当に1円でした!


 

 

どんなキャンペーンなのか

楽天モバイルの魅力

とにかく無料

楽天が本格的な携帯キャリアになりました。

当然、docomoauSoftBankには遅れを取っているので、大胆なプロモーションを行っています。

 

それがこちら!

f:id:anunsunghero:20200601200600p:plain

楽天市場より

先着300万人は1年無料です!

 

その上、海外でも月2GBまで無料

Rakuten Linkというアプリを使えば通話も無料です!

Rakuten Linkは普通の電話アプリと同じようなものです。

楽天モバイル以外の人にも普通に電話できて、それが無料になります。

※ただし、海外へ掛ける電話は有料です。

 

楽天回線とau回線

楽天回線ならデータ使用無制限。

それ以外ならau回線になり、月5GBまで無料です。

 

au回線を利用するにあたり特別な設定はいらないのでご安心ください。

 

楽天回線は主に都会に張り巡らされている印象。

こちらのサイトからお住まいの地域に楽天回線が通っているかを確認できます。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

私の自宅はau回線ですが、問題なく作動します。

楽天ミニはサブ端末として使っているので月5GBでも全く問題ありません。

 

解約しやすい

また楽天モバイル〇〇年縛りみたいなものはありません。

解約手数料も無料です。

 

結論

楽天ミニはサブ端末(2つ目の電話番号取得)として持つのが最高です!

メイン端末として使うのはちょっとどうかな...といった感想です。

 

かかる費用と返ってくるもの

一年で解約すれば、実質3,000円分弱プラスな上、端末が手元に残ります!

費用は楽天ポイント(期間限定も可)でも支払えるので、さらにお得です!

f:id:anunsunghero:20200601205104j:plain

f:id:anunsunghero:20200601205450p:plain

楽天市場より



 

注意点

友人紹介特典はなし

本来、楽天モバイルでは友人紹介制度がありますが、楽天ミニは対象外です...

 

選ぶのはeSIM!気を付けて!

SIMの選択画面でeSIMを選ばないといけません!

楽天ミニはeSIMです!

いちいち小さなSIMカードをはめたりしなくて良いので、かなり楽です。

 

GALAXY A7も検討の価値あり

楽天ミニよりバッテリーやカメラなどのスペックが良い(電子マネーはない)GALAXY A7もセール中です!

 

何と17,000円の端末が15,000ptバック!

 

紹介されて契約すれば2,000pt貰えるので実質タダ!

 

楽天モバイルの契約者にIDを教えてもらいましょう!

 

 

 

 

楽天ミニ(Rakuten Mini)の良いところ悪いところ

良いところ

テザリング

audocomoでは有料オプションだったりするテザリングが、楽天モバイルでは無料で、しかも特に申し込んだりせずに使えます!

 

テザリングとは...スマホをポケットWi-Fiみたいにすること。これにより、パソコンやタブレットを外で使えたりします。

 

有線でも無線でもテザリングできました。速度も問題ありません。有線だと充電が切れることがないのでおすすめかもしれません。

 

小さくて軽い!そして、安っぽくない

百聞は一見に如かず。

f:id:anunsunghero:20200601211714j:plain

(左)iPhone8、(右)Rakuten Mini

裏面の光沢が高級感を感じさせ、かっこいいです。

 

SPUアップ(楽天市場での還元率)

楽天市場の還元率が+1倍になります。

1年はタダにもかかわらずです!

f:id:anunsunghero:20200601212106p:plain

 

電子マネー

楽天ミニはおサイフケータイに対応してます!

 

Suicaだけではなく、iPhoneでは使えないnanacoWAONEdyも対応なのでより便利です!

 

USB-C

充電するケーブルがUSB Type Cなのも好感。

パソコンへの有線でのテザリングがしやすいです。

 

顔認証

顔認証に対応しているのも高評価ポイント!

ロック解除までの速度も問題ない速さです。

 

 

悪いところ

小さすぎる

小さすぎてアルファベット入力は困難です。

 

バッテリー切れが早い

正確な時間は分かりませんが、充電はすぐ無くなります。

スマホをよく使う人ならメインとしては使えないと思います。

サブ利用だとしても、モバイルバッテリーは必須です。

 

指紋が目立つ

画面も裏面もかなり指紋が目立ちます。

神経質な人はイライラするでしょう。

 

画面に保護フィルムを貼るべきなんでしょうが、800円もしたので私は買いませんでした。フィルムが端末代の800倍ってどう考えてもおかしいですよね笑

 

サブ端末としての保有を強くお勧めします!